(♍)乙女座の地は、小石や砂地に例えられます。
川を流れていく間に細かく砕かれ、研磨された状態のものが小石や砂です。小石や砂は、水はけがよいのが一つの特徴です。
液体を通しやすいということを利用してろ過し、液体の不純物を選り分け浄化することにも使われます。
また、通気性がよいことから、菌や胞子などの繁殖を抑えることで、衛生的な活用にも役立てることができます。
また、石の塊に比べれば、容易に運ぶこともできます。砂は、水を加えて別の形を作ることも可能です。それを維持することは難しい性質です。
小石や砂は、実際的な汎用性は高くなることがわかります。
乙女座の人たちは、実際に役立つ方法を実行しようとしています。
細かいところまで気にかけ、精査しながら物事を進めます。
自分を磨くために修正を加えながら実務的能力や専門能力を身に付けることに費やします。
やり方が明確でないことやマニュアル化されていないことについては、実現性が低いと判断し消極的になる場合もあります。
また、粘着性が弱い小石や砂地の性質から考えると、同じ状態を維持することや先を見越して、継続的に対処するということについては苦手とするところなので、目の前のことを一つずつクリアしていくことを優先する傾向が現れやすくなります。