◎ 視野を広げ意識を向上させ好機を掴む

point:拡大/充足

木星の段階は、そろそろ人生も半分まで来たところです。得た成果もあると思いますが、後悔や諦めも少しはあるかもしれません。色々な思いを持って、ここから人生の終盤へと向かいます。

若い時のような瞬発力や活力は減退し、身体の衰えも実感せずにはいられない年代ではありますが、 もうひと頑張り…後悔のないようにトライする時期です。

しかし、トライの仕方が、若い時とは異なります。情熱や欲望で乗り切っていく方法では気力も体力も続きません。ここでの頑張りは、より理性的で経験に基づいた頑張り方です。今までよりも視野を広げ、少し大きい社会あるいは新しい社会で、自分を試したり不足を補ったりするために力を注げるように、後押しが得られる期間です。

・理想の人生を歩んでいるだろうか?このままでよいのだろうか?と考えてみます。

・まだまだ新しいことへの挑戦もできます。自分の可能性は試してみてこそ答えが出ます。

・自分を拡大、充足させるために力を育てます。色々な使い方をします。強弱もつけます。必要な力を知ります。選びます。

この木星の段階で、自分をときめかせ、磨きをかけることで、新しい世界を発見したり、生活を豊かにしたり(物質的に、精神的に)、自分の価値に気づくことができます。

しかし、それは、良い経験だけではなく苦難を経験することによって得られるということもあるでしょう。その場合には、自分を試してみたり思い切ることで、本当に大切なことを知るキッカケとなります。

また、自分が理想とする生き方もイメージしやすくなる時期で、それに必要な知識の専門性を高めていくこともよいでしょう。

いずれにしても、木星の段階は、自分を委縮させない、大らかに、楽観的に生きるエネルギーを受け取る時期ですから、人生を乗り越える力を手に入れられるように生きたいものです。

未来の自分を思い描きながら、自分を新たな視点で認識できるようなトライもおススメです。

生きる世界を高く拡げてみましょう。