(♒)水瓶座をイメージする風は、旋風、渦巻き状の風に例えられます。

この風は、恒常性はなく現象的に発生するものです。それは、予期せぬ時に発生することが多く、木々をなぎ倒し、家の屋根を吹き飛ばし、車や人を渦の中心へと飲み込んでしまうほどの莫大なエネルギーを発散させることもあります。

この現象は、襲来の様で非常に手荒な攻め方です。世の中への反骨精神を示す革新的なイメージとも捉えることができます。すべてを奪いはしないものの、ほとんどすべてを失った気分にさせられますが、このような突発的で無謀なやり方が必要な場合が世の中にはあります。強行に渡っていくことによって、人々の意識は拡げられ、視野の広い見識を持つようになり、一挙に改善していくようなイメージです。

水瓶座の人たちは、独自性を尊重する意識を備えていて、「自分は自分、人は人」というところがあるのですが、非常に冷静な判断力を持っているので、感情を交えることなく、きっぱりと決断をすることがあるのです。

そして、常識では考えらないような方法や手段を用いることも多く、周囲からするとハプニングの連続なんていうこともあります。

また、変わった人と評価されることがあるかもしれませんが、偏見を嫌い、いつも世界を視野に入れ博愛精神を持って物事に立ち向かい、夢や希望に向かうためカスタマイズしていく思考を持っているのです。