(♋)蟹座の水は、川に例えられます。               

川は、雨の流れや地より湧き出る泉から始まり、高い所から低い所へと向かいます。途中合流したり、水量を増やし流れに強さを得て土地を削りながら川幅を広げたり、支流を作りながら水を運んでいきます。

目指す先は湖や海…穏やかに緩やかに流れる場所もあれば、激流、濁流となる場所もあります。川の形状には、川が通っているところの地質や周辺の環境、高低差なども影響します。同じ川とは思えないほど場所ごとに豊かな表情があります。まるで、喜怒哀楽が表現されているかのようです。

また、川は、浸食し地面を削ります。そこに水が溜まり滞留することもあります。水は、地質だけではなく、地面の凹凸によって状態、形状が変わります。また地も形を保つためには水分が不可欠です。

水と地は共生し合う関係にあって、水は地面に浸透していって潤いを与えます。ただし、浸透量が多くなり過ぎると地は崩れてしまい水害を引き起こすことにもなります。

蟹座の人たちは、安心できる居場所を作ることを大切にしています。そして、守り守られる関係を築くことで心を通わせ、大切に想う気持ちを共有していこうとしています。

そのために、自分の感情にも素直で、ありのままを表情で表現します。包み込むような温かさで表現することもあれば、溢れるような激しさで表現することもあります。出し切ってしまえば、川の流れのように気分は移り変わっていきます。